バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳
(過去ログ)


現在の日記へ  過去ログフレーム復活
迷惑防止条例 左の訂正 / 盗撮は合法? / ポイ捨て禁止条例 左追記(ポイ捨て禁止条例はポルノ禁止も含む?) / このサイトについて / 色々返答 / その2 / 10月9日 / 電磁波?
10月1日


誕生

 バーチャルネット法律娘として真紀奈は今日デビューします。
 いつまでいられるかはわかりませんが、みなさん、どうぞよろしくお願いします。


東京都迷惑防止条例改正、施行

 東京都の迷惑防止条例が、今日から施行されます。制定の時に結構もめて、結果として修正が行われたことでも有名です(こことかここを参考にしてください)
 さて今度の改正で何が変わったのかというと、ピンクビラの配布や落書きの禁止がつけくわえられました。落書きに関しては暴走族の組織名や図形に限るそうです。
 ……暴走族じゃなくて珍走団と呼ぶことになったんじゃないんですか?真紀奈のお兄ちゃんは「珍」って呼んでますし、周囲の人間にもそう呼ばせようと布教してます。連呼されると真紀奈としては恥ずかしくて仕方ないのだけれど。
 とりあえず条例にも珍走団と明記するべきだと思います。そうしないと、「自分たちは暴走族じゃない。珍走団だ」といって開き直るかもしれないじゃないですか。
 ……もしかしてそれが狙い?

 また、盗撮の罰則規定が重くなりました。今までは6月以下の懲役又は50万円以下の罰金だったところ、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金と倍に。常習犯の場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金だったところ2年以下の懲役又は100万円以下の罰金となったのだそうです。
 条例の全文はこちら。改正ポイントなどはこちら

 盗撮に関連して、アメリカでは公の場で盗撮した場合は合法という判決が出たそうです。確かにプライバシーの侵害の定義からは外れるかもしれないけれど……そもそもこういう行為を取り締まる法令がないのでしょうか?アメリカではスカートをはいていることは盗撮OKというサインだとでもいいたいんでしょうか。裁判官の方も判決出すのに困ったとは思うのだけど……。
 日本では各県の迷惑防止条例でだいたい違法となります。アメリカで合法だったからといってやらないようにしてくださいね。


紹介サイト

 紹介しているサイト、特に法律家の方々のサイトがかなり偏っているようにみえるのは気のせいだということにしておいてください♪


10月2日


昨日の修正

 昨日、暴走族って珍走団と呼ぶようになったのでは?と書きましたが、まだ正式にそう呼ばれているというわけではないみたいです。はじめから正確でない情報を書いてしまってごめんなさい。
 こちらのサイトなどで「暴走族を珍走団と呼ぼう」という運動が行われているんですが、まだ、行政やメディアにはまだ浸透しているとまではいえないみたいです。お兄ちゃんをはじめとして真紀奈の周りの人はみんな「珍」って呼んでるから、そちらが正式名称だと思い込んでました。
 ……真紀奈の後ろでお兄ちゃんは「それでも『珍』と呼ぶべきだ」と力説してますし、条例の定義規定(5条4項1号)を書きかえるべく運動してみるというのも面白いのかも。「暴走族」を「珍走団」に書きかえるだけですし、お手軽です。

 ちなみに定義はこんな感じです。

暴走族(道路交通法(昭和三十五年法律第百五号)第六十八条の規定に違反する行為又は自動車若しくは原動機付自転車を運転して集団を形成し、同法第七条、第十七条、第二十二条第一項、第五十五条、第五十七条第一項、第六十二条、第七十一条第五号の三若しくは第七十一条の二の規定に違反する行為を行うことを目的として結成された集団をいう。次号において同じ。)

 つまり、道路で2台以上の自動車または原付を連ねて危険行為をしたり、集団で信号を無視したり、車道と歩道の区別を無視したり、速度制限を無視したり、制限以上の人数や重量を乗せたり、整備不良車両の運転をしたり、正当な理由もないのに騒音を出すように自動車や原付を改造したり、消音機を備えていない自動車や原付を運転したり、ということを目的として結成された集団のことを、暴走族という、と定義しているわけです。なので、この「暴走族」という単語を「珍走団」と置き換えれば、それで、暴走行為をする人イコール珍走団という状況がこの条例内では生まれるのです。
 だからどうなんだ、といわれても困りますけど。お兄ちゃんは多分に名前がおかしなものになることを望んでいるだけみたいですし。

 真紀奈は、暴走族の名前が珍走団になることで少しでも夜の騒音が少なくなることを心から望んでいます。
 けど、真紀奈は「珍呼サイト」とやらにはいるのは遠慮しておきます。さすがにそれは恥ずかしいですから……。


ウイルスが

 はやっているそうですね。WORM_BUGBEAR.Aと、WORM_OPASOFT.Aの2つが今ははやっているのかな?Outlook経由と、ファイル共有経由での感染らしいですが、真紀奈のパソコンは多分大丈夫でしょう。
 真紀奈のパソコンは、お兄ちゃんの「Outlookはセキュリティホールだ」という信念のおかげでOutlookをアンインストールされていますし、ファイル共有の設定もしていませんから。
 Outlookを使っている方にはぜひともセキュリティホールをふさぐ努力と、ウイルス情報をチェックすることを行ってほしいです。いくら感染しないといっても、たくさんウイルスメールにこられるとそれに混じって重要なメールを見失ったりしますから……。
セキュリティホールmemoBugbear に関する情報を参考)


10月3日


もう見つかるなんて……

 まだ知り合いにもデビューを秘密にしてるのに、すでにチェックされていたみたいです。昨日のうちにアクセス解析つけてなかったら、だれにとりあげてもらったのかわからないところでした。
 えっと、さっそくバーチャルネットエレキ娘 鈴凛0x10歳さんにつっこみを入れられました(汗)(10月3日分)
 おととい書いていた盗撮に関してですけど、真紀奈もあの記事を見て書いただけですので、詳しくは調べていませんでした。記事の書き方からして刑事事件だろうと思っていたんですけど。
 しかし、こんな推測だけで語っては法律娘という名がすたります。他の所で取り上げられた以上、せっかくだからLEXIS(判例情報などの有料データベース)で検索してみました。

STATE OF WASHINGTON, Respondent, v. SEAN TYLER GLAS, Petitioner. STATE OF WASHINGTON, Respondent, v. RICHARD LYNN SORRELLS, Appellant.
NO. 71514-9 consolidated with 71571-8
SUPREME COURT OF WASHINGTON 2002 Wash. LEXIS 596
June 27, 2002, Oral Argument
September 19, 2002, Filed

 なんか微妙に古い気がするんですが、内容的にはこの判決みたいです。とりあえず結論の部分だけ引用します。

Both Glas and Sorrells engaged in disgusting and reprehensible behavior. Nevertheless, we hold that Washington's voyeurism statute, RCW 9A.44.115, does not apply to actions taken in purely public places and hence does not prohibit the "upskirt" photographs they took. We also hold that RCW 9A.44.115 is not overbroad as written and refrain from adopting an interpretation of the statute that would imply the requirement of a hostile intrusion against a person's privacy interests. Finally, we hold that the voyeurism statute is not void for vagueness because all of the terms can be defined and given reasonable meaning in the appropriate context.

The Court of Appeals' decision in Glas is reversed; the trial court's decision in Sorrells is reversed.

 さて、鈴凛さんの疑問についてですけど……この裁判では、すでに被告(Glas氏とSorrells氏)は警察に捕まって証拠品を押収された状態です。そして被告が盗撮したことも認められてます。
 そして疑わしきは罰せずとか、証拠の有効性とか、そういう状況も第一審で終わっていて、被告は盗撮の罪(RCW 9A.44.115の違反)で有罪判決を受けてました。そのため被告は第二審から、そもそも盗撮が罪であるのかを争ったわけです(第二審も敗訴)

 ここで問題になってるのは、そもそも公の場所(このケースではショッピングモール)での盗撮がRCW 9A.44.115という法律で違法とされているかどうか、また、この法律は漠然としすぎていたり必要以上に広い範囲を規制したりしているから無効ではないか(※1)、という2点です。ですから、一応もともとは刑事事件で有罪を宣告されて控訴、上告しているのですが、法律そのものの有効性を問う裁判になっているみたいです。
 えーっと、とりあえずこういう感じです。
 こちらこそよろしくお願いします。ただあんまりたくさん突っ込まれるときついので、優しくしてくださいね♪(汗)>鈴凛さん

 この裁判について簡単に言うと、被告はそもそも盗撮というのはこの法律で禁止されていないから、俺のしたことは罪じゃないんだ※2)と言っていて、法律が有効かどうか、また、法律で盗撮が禁止されているかについて争われたわけです。
 そして、この判決ではこの法律は無効ではないけれど、この法律では公の場所で盗撮する事を違法であるとはしていないので、被告は無罪であるとされたわけですね。
 しかもこの判決、ワシントン州の州最高裁の判決なので、これで確定です。

 真紀奈はこういう行為(lying on the floor in an attempt to photograph the women's undergarments−女性の下着の写真を撮ろうと床に寝転がる(by LEXIS OVERVIEW))を罪とする法律がないというのは問題だと思います。ワシントン州に行くときはスカートをはくな、って言われているみたいです。多分、今早急に新しい法律が作られているとは思いますけど……。


えーっと……

 こんなにはやくから突っ込みが入るとは思わなかったので、ちょっと疲れ気味の真紀奈です。それにどうも法律についてわかりやすく書こうとするのって難しいです。うーん。
 あ、全然話は変わりますが、神崎ちろさんって真紀奈のお兄ちゃんと同じ高校だったらしいです。シスタープリンセスの声優が発表された頃、お兄ちゃんたちの間では大騒ぎになってましたから。騒いでただけで本人に会いにいったとかそういうことはなかったみたいですけど。そもそも覚えられてないんじゃないかなぁ。

 ああ。考えてみたら、知的財産法、特に著作権法を中心にとか書いてるのにまだ一度も特許どころか著作権についても扱ってないです。
 夜に更新の時間がとれたら、今度こそ知的財産法を扱おうと思います♪


10月4日


ポイ捨て禁止条例

 知的財産法の前に、千代田区のポイ捨て禁止条例をとりあげることにしました。
 真紀奈もお兄ちゃんも、今の秋葉の雰囲気が大好きなのに、AKIBA PC Hotline!の記事をみたら、かなりいろいろな制限が加わるみたいです。この条例は路上喫煙の禁止のみだと思い込んでいたので、嫌煙家の真紀奈はこれに大賛成だったのですが……。

 条例(安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例)の全文を見てみると、秋葉の現在の景観を崩してしまうことになりかねない条文は、第9条1項、第13条、第14条などみたいです。

第9条
何人も、公共の場所においてみだりに吸い殻、空き缶等その他の廃棄物を捨て、落書きをし、又は置き看板、のぼり旗、貼り札等若しくは商品その他の物品(以下「置き看板等」という。)を放置(設置する権限のない場所に設置する場合は放置とみなす。以下同じ。)してはならない。

第13条
何人も、屋外広告物を掲出し、チラシその他の宣伝物を配布しようとするときは、まちの美観に配慮しなければならない。
2 公共の場所において、チラシ等を配布し、又は配布させた者は、そのチラシ等が散乱した場合においては、速やかにこれを回収し、当該公共の場所の清掃を行わなければならない。

第14条
何人も、善良な風俗を害し青少年に悪影響を及ぼす活動を行い、その活動に関し広告物の掲出、チラシ、パンフレット等の配布等を行ってはならない。
2 何人も、前項の活動に資金や場所を提供し、その他の協力をしてはならない。

第15条
区長は、前6 条のいずれかの規定に違反することにより、生活環境を著しく害していると認められる者に対し、期限を定めて必要な改善措置を命じることができる。
2 区長は、前項の命令を受けてこれに従わない者については、千代田区規則(以下「規則」という。)で定めるところによりその事実を公表することができる。

第24条
次の各号のいずれかに該当する者は、2万円以下の過料に処する。
(1)推進モデル地区内において第9条第1項の規定に違反し、生活環境を著しく害していると認められる者

第25条
推進モデル地区内において第9条第1項の規定に違反し、第15条の改善命令を受けてこれに従わなかった者は、5万円以下の罰金に処する。

 真紀奈もお兄ちゃんも秋葉原のあの混沌とした雰囲気が大好きなのですが、これらの条項が適用されると、そういう雰囲気は消えてしまうかもしれません。

 特に14条1項の「善良な風俗を害し青少年に悪影響を及ぼす」ってどういう基準で判断するんでしょう。今までの基準から考えると、18歳未満禁止の指定がつくようなチラシやパンフレット、ポスターなどを禁止するつもりなのでしょうか?秋葉でそれをやると、かなりの量のチラシが配れなくなり、かなりの量のポスターが貼れなくなりそうです。
 そして2項では、誰も14条1項で規定する行為のために場所や資金を提供したりしてはいけないそうです。「善良な風俗を害し青少年に悪影響を及ぼす」と判断されたものを、自分のお店の外壁などに貼るのを許した場合、この条例の違反ということになります。
 さらにこれは路上に限られるとはどこにも書いてないので、多分無いとは思いますけど店内まで規制される可能性もあります(「まちの風俗環境を浄化すること」という目的を見ると完全に無いとは言い切れません)。もしそんなことになったら、アダルトゲームなどを売ること自体できるのかどうか。やがてアダルトゲーム販売店は店内に入るのに身分証の提示が必要で、表通りには店舗を構えられないお店になっていくのかもしれません。

 ……真紀奈としてはこれに関してはそれでもいいかという気もしています。欧米に比べてむやみに氾濫しているというのは事実みたいですし、真紀奈はアダルトコンテンツのゾーニング必要派です。売ること自体がだめになるというのは反対ですけどね。表現の自由が制限されるのは認めたくないですから。
 ところで、実際のところアダルトゲームやアニメ、マンガなどというのが青少年に与える影響ってどのくらいなんでしょうね?真紀奈はハリウッド映画のほうがはるかに悪影響を与えていると思うんですけど気のせいですか?とくに暴力シーン関係。

 また、9条1号や13条によって、現在歩道にたくさんおいてある立て看板が撤去され、チラシがあまりたくさん配れなくなることになりそうです。路上は公共の場所ですから、路上に置いておくというのは設置する権限の無いところに設置しているということにあたり、放置しているものとみなされて撤去の対象になってしまうでしょうから
 お兄ちゃんは路上の立て看板で各お店の値段などを見て行くお店を決めたりしていたらしいので、「せめてちゃんと管理してある立て看板は残してくれ」と言ってます。

 真紀奈が個人的に心配なのは土日休日に裏通りに現れる露天です。今回の条例で特に規制されているわけではないですが、許可をとって販売しているようにはとても見えない店舗も多いですし、住みにくくなっていなくなりそうな。18禁ゲームは真紀奈はやらない(やれない)ので、裏通りがどんな状態になるのかの方が心配です。あそこにこそ、秋葉原が秋葉原である所以があると真紀奈は思っているんですけど。

 千代田区が目指していることって、今の悪いものも良いものも混在してできた独特な街の雰囲気を壊して、どこにでもある、「普通」の街へと秋葉原を変えることなのでしょうか。真紀奈にはそう見えます。そんなことをしたら、秋葉原から人が消えていくだけではないかと思うんですけどね。どこにでもある電気街に、地方からわざわざ集まる理由が無くなるでしょうから。
 罰金額(正確には過料 ※3)はそう大きくないし、14条の違反に関してはそもそも罰金のような罪が規定されてない(15条によって改善措置を命じられ、従わなかった場合その情報が公開される、というだけ)ですので、当初は何も変わらないという可能性もありますね。お兄ちゃんに罰則の適用が始まる11月にでも見に行ってもらおうと思います♪

 真紀奈としては条例でもってあの独特な雰囲気を保護するくらいのことをやって欲しいと思っています(ゾーニングとはまた別として。秋葉原をそういう規制も無い特別区にするくらいのことをむしろやって欲しいです)

 こういう状況の中、中央通りに移転するげっちゅ屋はかなりのチャレンジャーじゃないかと思う真紀奈でした。

(1:50)

歩きたばこ禁止条例

 上で扱った千代田区のポイ捨て禁止条例、歩きたばこも禁止してます。

第21条
区長は、特に必要があると認める地区を、路上禁煙地区として指定することができる。
2 前項の指定は、終日又は時間帯を限って行うことができる。
3 路上禁煙地区においては、道路上で喫煙する行為及び道路上(沿道植栽を含む。)に吸い殻を捨てる行為を禁止する。

第24条
次の各号のいずれかに該当する者は、2万円以下の過料に処する。
(1)推進モデル地区内において第9条第1項の規定に違反し、生活環境を著しく害していると認められる者
(2)第21条第3項の規定に違反して路上禁煙地区内で喫煙し、又は吸い殻を捨てた者(前号に該当する場合を除く。)

 真紀奈はこの条項に大賛成です。たばこを吸いたいのならば喫煙スペースに移動して周りの人に気をつけながら吸って欲しいです。副流煙はまだ我慢できるとしても(十分迷惑ですが)、火の方は危なくて仕方ないですから。
 この条項を見てみると、禁止されているのは歩きたばこだけじゃないみたいです。路上禁煙地区では、歩いていようが立ち止まっていようが喫煙禁止と書いてあります。秋葉原は路上禁煙地区に指定されていますから、秋葉原の屋外のほとんどの場所でたばこが吸えなくなりますね♪
 10月は告知期間で、11月からまずは2,000円の過料※3)となります。どのくらいの頻度でパトロールが行われるかにもよりますけど、結構効果は期待できそうです。

 真紀奈は路上喫煙禁止規定だけならもっと色々な街に広がって欲しいなぁと思っています。

(12:35)

10月5日に追記


10月5日


お酒は程々に

 お兄ちゃんは何か悲しいことがあったらしく、同じくショッキングなことがあったというお友達と一緒に先ほどからお酒を飲んでいます。
 すでにワイン1本が空になって、ウイスキーの瓶とカシスの瓶も空いてしまいそうです。困ったことに、真紀奈の家には常に強いお酒ばかり10本近く置いてあるので、お酒がなくなってお開きということだけはありません。
 明日に響くのでそろそろ寝た方が、と言ってみても、真紀奈の言葉なんて聞いてもくれません。二人とも明日はお昼から予定があるって言ってたんですけど……。


ポイ捨て禁止条例 その2

 昨日の千代田区の路上喫煙ポイ捨て禁止条例について補足です。
 鈴凛さんが指摘してくれているように、この条例では、第2条(定義)できちんと決めている「公共の場所」という語句が、第14条だけ抜けます。
 そのせいで真紀奈も昨日書いたように、お店の中まで規制されてしまう可能性がでているわけです。
>チラシだけを禁止してるんじゃないので、アダルトゲームが「善良な風俗を
>害し青少年に悪影響を及ぼす」と見なされた場合、アダルトゲームのプレイも
>ダメ、という解釈さえできる。その「資金や場所を提供」もダメだから、チラ
>シの印刷や、チラシの原稿を製作するのもダメ、ということにも……

 真紀奈はここまでは想定してませんでした。けど、アダルトゲームやマンガを規制したい方というのはかなりの数いるそうですし、そのような方々に使われると言うことはあるかもしれませんね……。児童ポルノ法の改正問題とも関わってくるかもしれません。(これに関してはジポネットなどをご覧ください)
 ふと気づいたことなんですが、お兄ちゃんが大絶賛していたニトロプラスという会社、千代田区にあったような……。

 とりあえず、昨日も書いたように14条には罰則規定もありませんし当面は問題にはならないと思います。真紀奈の推測ですが、中途半端な条文の置き方といい千代田区がこれらに属するものの氾濫に少し自主規制を求めてみたというくらいではないでしょうか。真紀奈はこの分野については専門ではないので、専門にしている方の意見が聞きたいところです。

 ちょっと気になったので条例の制定過程を調べてみたんですけど、オンラインではこちらで第2回定例区議会の内容が公開されている程度でした。
 どうも路上喫煙禁止規定や、チラシ・置き看板のとりしまりなどの罰則付きのことに関しては議論がなされているのですが、14条の規定についてはそもそも議論も質問もされた形跡がありません。区議会事務局に行って会議録を全部閲覧してみなければ(真紀奈にはそんな暇多分ないです……)確実なことはいえませんけど、多分、本当に質問とかはでなかったのでしょう。罰則付きの条文に質問が集まるのは当然ですし、提出から議決までが3週間程度というスピードですから。本当に内容について詳しく議論できたのかは疑わしいです。
 また、区民からの質問も、路上喫煙やチラシなどのことに集中したようです。(広報千代田7月12日臨時号9月13日臨時号
 一つだけ気になるのは、修正案が出されて否決されていることです。一体どんな修正案がでたのか、ちょっと気になりますが、多分、路上喫煙やチラシのとりまりの罰則規定関係でしょう……。

 路上喫煙禁止などのショッキングな規定に紛れ込ませる形で、実は「青少年に悪影響を及ぼすもの禁止」が本命と言うことはないでしょう。多分……。

>路上禁煙区の指定を細かにやればよかったのかも、という印象は受けたかなあ
[snip]
>「マナー」の類はゾーニング失敗すると、反感が出てきて無用の対立を招いちゃうと思うから……。

 確かに喫煙所くらいは設けて置いてよかったかもしれませんね……。そこではマナーを守れば喫煙可ということにして、マナーを守らない人が多ければその場所も禁止する、くらいな感じで。
 なんか喫煙者にきつい発言ばかりしている気がします(苦笑)
 とりあえずこの状況だと、とりしまりが行われても守られないか、もしくは喫茶店が喫煙者でいっぱいになるか、のどちらかになるということなのかなぁ……。

>「汚職」のニュースや「国会中継」が、もっともっと悪影響と思うのは私だけ?(笑)
 それは確かにそうかもしれませんね(笑)けれど、「国会中継」の場合はだれもみてないという可能性が(笑)
 真紀奈もあれをみると日本の未来というものが信じられなくなったりします。昔は国の上の方には凄い人がいて、その人たちに任せておけば大丈夫なんだ、と無意識に信じていましたが、実態を知るにつれて、未来に絶望さえ感じたりするようになりましたしね……。
 実際のところ、純粋培養な若者ばかり作って、どうするつもりなんでしょうね。真紀奈としてはそんな人間ばかり生み出したら、日本の未来はさらに問題あるものになると思うんですけど。国際的に無菌状態になれば、それはそれで別ですけど。

>「必殺仕置人」を教育推薦コンテンツに
 「必殺仕事人」ですよね?
 真紀奈も、これを推薦してみるのは面白そうな気がします。現代物、かつ、悪徳政治家がやられる感じで(笑)


10月6日


このサイトについて

 気づいている方もいらっしゃるかと思いますが、このサイトでは時々書いた記事の修正を行ったりしています。内容的に変わったり、大きな変更の場合は新記事として追加していますが、細かな修正については告知もしていません。また、時々微妙にレイアウトが変わったり、リンクも少しずつ加えています。
 より見やすい状態にするために、またより真紀奈が使いやすいサイトにするために行っている変更ですので、見逃してもらえると助かります。
 真紀奈がサイトの更新に慣れてきましたらこういう状況もなくなると思います。見切り発車の部分が大きいサイトで申し訳ありませんm(_ _)m


 蓮さんリンクありがとうございます。
 えっとこちらからリンクさせていただいた理由は、蓮さんの予想通りです(笑)あと、ニュースFlashに興味をもったということもあります。
 ところで蓮さんのニュースFlashがあるサイトにOperaで訪問すると、「ムービー内のスクリプトが原因でFlashPlayerの実行速度が遅くなっています。このまま継続すると、応答しなくなることがあります。スクリプトの実行を中止しますか?」というメッセージがでてくるのですが、何か問題あるのでしょうか?ついでに、Operaだとニュースが文字化けして読めないです……。カウントダウンニュースFlashの方は警告がでないようです。文字化けはしますけど。
 Operaでみることができないサイトが多数存在するのは承知済みですので、こういうときはすぐにIEに切り替えてますけど(苦笑)Donutなどを使っていた時期もあるのですが、IEにでてくるセキュリティホールの多さと、不安定化するのでIE5.01以上にバージョンアップするのが嫌で、結局Operaです……。

>バーチャル兵庫県民・連23歳にはとりあえず無関係な条例ですかね?
>> また、盗撮の罰則規定が重くなりました。
>これは東京都のみの話なのかな?

 とりあえずこの間、真紀奈が紹介したのは東京都のみに適用される法律です。この間改正条例で捕まった第一号(http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_10/3t2002100514.html)さんがでてました。これってCLIE……?
 ”バーチャル”兵庫県についてはわかりません(笑)が、兵庫県とは微妙に条例内容が違ったりします。こちらから飛べる「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」の第3条2項が対応する条文になります。

第3条2項
何人も、公共の場所又は公共の乗物において、人に対して、不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。

第10条
第3条第2項又は第5条第1項若しくは第2項の規定に違反した者は、6月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
2 常習として前項の違反行為をした者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。

>そやないと、東京都じゃ罰金で100万払わないといけないけど、さいたまだと
>10万円で済むから …、とかなるんちゃうん?

 まさしくその通りで、兵庫県の罰則は6月以下の懲役又は50万円以下の罰金です。つまり、東京の方が懲役も罰金も最大2倍
 そのうち誰かが法の下の平等に反するという訴訟でも起こすかもしれませんね……。
 真紀奈としてはこれらの条例が明確性の理論()にひっかからないかの方が心配ですけど。もっときちんと盗撮は禁止という規定をつくればいいのに。

>かつて欧州かどこかでは、男性もスカートはいてませんでしたっけ?
 スコットランドの民族衣装で男性がはくスカートがありますね。今もバグパイプを演奏している人がはいていたりしたと思います。あれは民族のお祭りかなんかだったような……。

 これからもよろしくお願いします。真紀奈もごくまれにちょっとしたプログラムを書く必要にかられることがありますので、そういうときに質問に行くかもしれません……。


ラグナロク

 さやさやさんの影響を受けたと書いていることからもわかると思いますが、真紀奈もラグナロクをやっています。
 サーバはFenrirで職業はアコライトをやっています。けれどゲームをやる暇がほとんどないのでほとんど成長していませんし、真紀奈と遭遇するのはかなりの低確率だと思います……。名前はそのまま「真紀奈」です。
 多分このサイトでROに関して取り上げることもほとんどないと思いますが、ミッドガルヅで見かけたら声をかけてもらえると嬉しいです♪

(14:18)


10月7日


10000HIT おめでとうございます♪

 バーチャルネットプログラマー蓮 23歳さんのサイトが10000HIT!
 おめでとうございます。真紀奈が踏んだのは10002hitでした。

>ニュースFlashについて
 蓮さんが試したところ、問題ないと言うことでしたので、真紀奈のOperaを色々といじってみました。その結果、警告なしで表示されるようになりました♪もちろん文字化けもなしで。調べていただいてありがとうございますm(_ _)m
 ちなみにOperaで文字化けしていても、InternetExplorerでは普通に見えてました。

 Opera変更の軌跡
1.Opera6.05をアンインストールして再インストール
   →ブラウザ本体が文字化け(汗)
   →警告なしで表示されるように。文字化けは変わらず。
2.言語設定を英語に
   →警告なし&文字化け無し。ただしブラウザの表記は英語……。
3.6.05の日本語言語設定ファイルをDLして変更。
   →再びブラウザが文字化け(涙)
4.6.01の日本語言語設定ファイルをDLして変更。
   →とりあえず安定稼働。警告無し&文字化け無し

 結局6.05の日本語言語設定ファイルが悪戯していたみたいなんですけど、真紀奈のPCと何か相性が悪かったと言うことなんでしょうか。どうも不可解な結果になりましたが、とりあえず蓮さんのページを普通にみることができるようになったので満足することにします。


リンクありがとうございます♪

 バーチャルキャットブリーダー瑞佳17歳だよもんwithぴろ7ヶ月さんとバーチャルバッドフレンド護17歳さんからリンクしていただきました♪

>難しい法律関係もわかりやすく解説してくれるとのこと。

 ご期待に添えるよう、がんばりたいと思います。といいつつ、開設1週間にして、すでに更新が停滞しつつあるあたり、真紀奈は怠け者です……。
 書きたい話はいっぱいあるんですけど、そのための資料集めたりする時間が圧倒的に足りません。お兄ちゃんは役に立たないし……。

 法律関連の記事はすこしずつでも追加したいと思っています。


記事紹介

人体を伝送媒体として10Mbps通信 (slashdotより)
 日系ネット記事。肩がぶつかるだけで情報が持って行かれるくらいまでになるとちょっと嫌かもしれないですが、握手するだけで住所録が作れるのは楽かもしれないですね。名刺をきらしちゃっても大丈夫なわけですし。ただ、どれほどの電気信号を流すのか知りませんが、人体に影響はないのでしょうか?

オープンソースの音声動画圧縮技術『セオラ』アルファ版リリース (WIREDより)
 MPEG4に対抗するフォーマットとして開発されているそうです。MPEG4はライセンス問題でかなりもめたりしただけに、こういうフォーマットが誕生すると面白いことになるかもしれませんね。ちなみにオープンソース音楽フォーマットとして有名なOggVorbisフォーマットなどの組み合わせのようです。

P2Pユーザーの身元開示は認められるか:裁判は大詰め (CNETより)
 この事件の続報です。日本ではプロバイダ責任制限法(PDF)を用いて請求を行えば、プロバイダ側が個人情報の開示に応じることがあるかもしれません。これにもとづいて情報の開示を行えば一応免責されることになっていますので。実際にはそう簡単に開示してくれず、警察を通す必要があるらしいですけど。警察が対応してくれるかどうかという問題もありますので、掲示板の荒らし程度だと大変だと聞きました。
 このプロバイダ責任法自体もかなりのざる法です。興味のある方は白田秀彰先生逐条解説か、それをわかりやすく解説してくれているAPRILFOOLさんの対話型文章を参照してみてください。
 このプロバイダ責任法、当初はきちんとした法令だったそうです。けれど、省庁間のなわばり争いで対立し、妥協の産物としてこういう法律になってしまったのだとか。



10月8日


10000HIT おめでとうございます♪

 バーチャルバッドフレンド護17歳さんのサイトが10000HIT!
 おめでとうございます♪これからもがんばってください♪

色々と返答

 突然カウンターが回り始めていたのでちょっとびっくりしました。デビューからまだ1週間で、告知もしなかったサイトとはとても思えません(汗)
 バーチャルネットハッカーっ娘 沙耶16歳さんに取り上げていただいたようです。ありがとうございます♪
沙耶の影響ではじめられたの ですか(どきどき)
 そうなんですよ♪ネットを巡回しているときにセキュリティーホールmemoさんで沙耶さんのサイトが紹介されているのを見まして、その時に真紀奈が一応専門にしている法律系でこういうサイトというのも面白いかな、と思ったのがきっかけです。
 デザインもかなりの影響を受けています。元々真紀奈はページの中央にスクロールバーが入ってしまうのが嫌いだったので、好都合だったんです。スタイルシートで作る気にはなれなかったので、TABLEタグを使っていますけど。これからもこのデザインでいこうと思っているのですが、よろしいでしょうか……?
 これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

たけすさん
やっぱフレーム嫌いな人多いのかねぇ。フレームの方が、htmlエレメント(タグ)の数減って、軽いと思うんだが…。(10月7日分)
 紹介ありがとうございます♪「妙な」といわれて反論できないのがちょっと悔しいですが。
 フレームに関しては上でも書いているとおり、単に真紀奈がページ中央にスクロールバーがくるのが嫌なだけです。左側の部分が少ないときはフレームでもよいかな、と思うんですけど。

鈴凛さん
>カウンタは「権利・義務・事実証明」じゃないから、私電磁的記録不正作出罪(刑法161条の2第1項)
>も難しそう だし、「財産」でもないから不実電磁的記録作出利得罪(刑法246条の2)も厳しそう。実
>際にこれで障害が出て、 電子計算機損壊等業務妨害罪(刑法234条の2)か、偽計業務妨害罪(刑法233
>条)が成り立つ余地あるかしら?
>えーと、専門家の真紀奈さん、それから技術的対策について沙耶ちゃん、ヘルプ〜!

 えーっと、真紀奈にはかなり難しい質問です(真紀奈とお兄ちゃんの専門は刑法じゃないので、近くにいたお兄ちゃんの友人のClapTrapさんとご相談♪)
 とりあえず不正アクセスは無理でしょうね。「アクセス制御機能」がついた(=パスワードなどで認証して機能が使えるようになる)カウンターなんて、そもそもカウンターとして使えませんから(笑)
 「業務妨害罪」の場合は、カウンタの数値が実際の訪問者数よりも多く回ることが果たして「妨害した」ことになるのか、そして妨害のやり方が条文で言うものに当てはまるか、が問題になりそうです。とりあえず定期的に更新されているWebサイトの運営は「業務」には当たるでしょうから。
 うーん、カウンタの数値が実際の訪問者数よりも多く回ることによる被害がきちんと説明できれば、構成はできるかもです。アクセス数で記念プレゼントをするのがメインコンテンツだったとか、カウンタ回りすぎでCGIが壊れてデータが飛んだとか。CGIが飛ぶのは事故で処理されるかな?
 ちなみにこれは非親告罪()で、警察が相手にしてくれるかどうかというのも関わってきますね。社会的な影響の大きさとか、被害の規模が考慮の対象らしいです。つまりは、それによってどれぐらい社会に影響が与えられ、経済的な被害が発生しているか次第。
 真紀奈としては多分、認めてくれないと思います……。インターネットに於いてこれがいかに意義のある事件になるのか、ということを理解してくれる方がいれば別なのかもしれませんが。

私を入れて「堅い話題系VNI3人組」とか言われてますが
 いつの間に……(笑)デビューしてまだ1週間なのに付け加えてもらえるのは結構嬉しいのですが♪

>そういうときは、対策としてお酒隠しちゃうといいかも(笑)
>……まあ、なくなったら「買って来い!」とか言い出す酒乱でないだけ、お互いマシなのかなー(笑)

 そうしたいのはやまやまなんですが、お酒の数が多すぎて隠す場所をとりすぎちゃうので、できないんです(笑)うちでお酒が無くなるほど飲んでたとしたら、間違いなく急性アルコール中毒で病院行きってくらいにはあるんですよ。時々ワインを買ってくる以外は、アルコール度数20度以下の酒なんて置いてない、って状態ですから。そしてそんなのばかり15〜20本は常時置いてあるんです……。

あ、雑居ビルの一室に「ワンコインの喫煙所」とか作ったら商売になるかもしれない、と今思っちゃった。
 結構いけるかもしれませんね。今後の秋葉の商売の正否を分けるのは、店内でたばこが吸えるかどうかだったりして……。お店もたばこを吸うかどうかでゾーニング?

>お金に余裕があったらドルに 逃がしたほうがいいかも、と本気で思ってます
 真紀奈とお兄ちゃんはドルよりもユーロにって考えてます。現在のところ円という選択肢がありません(笑)
 その前に逃がすお金がないんですけど……。

>「必殺」シリーズは、「必殺仕掛人」(池波正太郎の原作)から、「必殺仕置人」「暗闇仕留人」
>「商売人」「橋掛人」「仕切人」といろいろ続いてきて、最後のシリーズが「必殺仕事人」だったんです……。

 全然知りませんでした(笑)そんなにたくさんシリーズがあったんですね……。
 時間があったらちょっとみてみたいです。そう、時間があったら……(遠い目)

■ 関連記事
 煙害は減少、愛煙家ストレス 東京の路上禁煙 1週間
 アキバのショップに聞きました!「千代田区の生活環境条例についてどう思いますか?」  (by BRAINSTORMさん経由、真性厨房ゆめやんさん、BRACK-BRAINさん)
 禁煙地区内に喫煙ゾーンを作るなどのことも考えているらしいです。この条例の真価が問われるのは、来月以降の過料徴収が始まってから、ということになりそうですね。


蓮さん
 ニュースFlashの文字化け等についてでています。
 FlashPlayer6、真紀奈はインストールしていなかったんですが(汗)言われて初めて入れましたし。再インストールしたばかりだから、まだ入れてなかったと思うんですけどね……。何かのソフトを入れる際に入っていたんでしょうか。RADEON9000あたりが妖しいかも。


記事紹介

「他国のネット検閲に対抗する」法案、米国議会に提出 (WIREDより)
 面白い試みだとは思いますが……。その前に自分の国の検閲をどうにかしてほしいと思うのは真紀奈だけでしょうか。反戦系のニュースをとりあげない、とか普通にやっていましたし。

兄の遺伝病を救うため、着床前遺伝子診断で妹の胚を選別 (WIREDより)
 生命倫理という考え方からすればかなりもめておかしくない事件ですね。真紀奈は胚の段階であればOKではないかと思っています。特にこういう場合は。ここでもし生まれた子供の骨髄の型が一致しなければ、病気の子供も、生まれた子供も、両親も、不幸になるだけですから。生まれた子供を単なる病気の子供の治療のためのパーツとして考えるのではなく、ちゃんと愛していくつもりがあるのであればほとんど問題はないと思うのです。
 これがデザイナーベビーの話になるとちょっと考えてしまいますけど。



10月9日


カウンタ

 沙耶さんのところで祝辞アンテナ?の対策法が紹介されています。
 もっとも、真紀奈のカウンタはJ-COMからの借り物でCGIを自分ででいじることができるとかいうタイプではないので、対策は難しそうです。もともと普通にリロードしただけでカウンタがアップしてしまうという代物なので、あまり重視していませんし。普段はアクセス解析の方を見て判断していますから……。外部のカウンタ借りてくることも考えたのですが、そこまでする必要もないかな、と。


鈴凛さん
>なんか面白い方向に……可能性はあるんですかーー
 えっと、とりあえず可能性があるとしたら「偽計」の方です。「電子計算機」の方は、サーバごとクラッシュさせるとか、データ破壊するとかそっちが想定されていると思われますし。カウンタ破壊だとちょっと弱すぎるんじゃないかなぁと……。
 昨日も書きましたが、罪として構成できる可能性はあるけれどどうせ取り合ってもらえないだろう、って感じです(笑)
 民事だと……どうでしょう?損害賠償の請求額からして、同時多発少額訴訟?(笑)とりあえず損害を固めるのが大変そうです。損害として認めてくれるかどうかも怪しいですし。
 同時多発少額訴訟、YahooBBがユーザを放置プレイした時にお兄ちゃんの友人もやろうとしてましたが、あれって結局どうなったんでしょう。いつの間にか消えたような……。

 気になる人は沙耶さんの紹介している対処法を行っておくというのが最良の対処策っぽいです。逝ってよし.gifが並ぶのってちょっとみてみたいなぁ(笑)

>逃がすお金の前に逃げたい支払いが……
 真紀奈もお兄ちゃんもカードをほとんど使用しない人なので、実際にあるお金以上にお金を使うことはないんですよね。先月末から今月にかけては先月末にマザーボードがお亡くなりになったせいで、かなり食費を削る羽目になりましたが……(苦笑)


ニュース紹介

86時間連続ネットゲームで死亡? (ZDNETより)
 トイレで気を失い、それでも目を覚ましてまたゲーム。ここまでゲームに打ち込む必要がどこにあるのか真紀奈にはわかりません……。何のゲームで亡くなったのかはわかりませんが、遺族がゲーム会社を訴えたりしないことを祈ります(苦笑)そういえばソニーに訴訟を起こすという話や、DOOMの訴訟もありましたね。続報聞いてませんけど、どうなったんでしょう。

インターネットラジオの著作権使用料徴収法案が可決〜 米下院 (InternetWatchより)
 当初の使用料率よりは少しだけましになったってことでしょうか。小さなラジオ会社は少しは救われる条項になっているようですし。……これでも多分つぶれるところは相次ぐんでしょうけど。音楽業界にはもう少し寛大な気持ちでいてほしいと思います……。


10月10日


記事紹介 (10/11 1:18追記)

デンマーク科学者「車内での携帯電話の使用は脳に悪影響」 (WIREDより)
先日アメリカの裁判では証拠として不十分とされたのですが、それでも、この話はおさまらないでしょう。実際、日本でも8月に電磁波が健康に影響を与えるという話がWHOの調査ででていますし、携帯電話の基地局の周囲300m以内に住む人に影響がでるという研究報告書(英語/PDF)もでているようです。脳腫瘍ができるまでに影響するのかどうかはわかりませんが、他の電磁波が影響するのならば、携帯電話だけ影響無しというのもちょっと信じがたい気がします。
真紀奈は電磁波を浴びなければ生きていけない体(笑)ですが、お兄ちゃんには一応電磁波防護を行うものを身につけてもらった方がいいのかもしれません。すでに電磁波中毒なので今更つけても意味がないとか言いそうですけど。
ところでこの記事(英語)、なぜ車内限定なのでしょう?そのあたりの詳しいところを教えてもらいたいです。デンマークの言葉はわからないので、英語で(日本語が一番嬉しいです)だれかだしてくれないでしょうか……。
上記英語記事の方では、電磁波がDNAに影響を与えるというようなことに関しても述べられています。


米最高裁が著作権期間延長法の違憲性判断へ (japan.internet.comより)
これはチェックしておかないといけません。これで著作権期間延長法が無効とされると、ディズニーの初期のものの著作権がそろそろ切れることになるんですよね。さすがに95年間も守るのは問題だと思います……。すでに文化の保護ではなくてビジネスの保護になっているし、そういう権利が無法式に発生(作られた時点で何の登録も無しに権利が発生する)して長期間の間守られるというのはやりすぎでしょう。ローレンス・レッシグ教授が"the future of ideas(洋書・山形浩生さんが翻訳中らしい)"で述べている、登録制で5年ごとの更新が必要で15回までまで更新可能。そして更新を行わなかった場合はその著作物はパブリックドメイン(所有権が放棄されて広く一般に公開された状態)におかれる。というのは、かなり妥当な案ではないかと真紀奈は思っています。真紀奈はもうちょっと更新回数は少なくていいと思っていますけど。(ペーパーバックがでてるし。ハードカバーで買った時は\5000以上(送料等込)したのに……)

米大学、テロ支援サイトへのリンク禁止を撤回 (ZDNETより)
他国の言論の自由のためにお金を出そうという国が、自国で言論の自由を規制するなんて矛盾してますよね。とりあえず解決したようで、まあよかった……のでしょうか。テロサイトにリンクをはる自然食品を提供する菜食主義団体って真紀奈にはかなり理解不能なのですが。
グリーンピースは自然保護の名の下に法令違反をしたりしているといいますし(例えばこのあたりのサイトなど。真偽については各人で判断してください)、理想を追求すると過激派のような行動になってしまうのはごく当然だったりするんでしょうか。


ネットランナーのフリーソフト支援金はWinnyに (slashdotより)
KaZaAの件もありますし、この手のソフトだと作者がすぐに訴えられることになるかどうかはかなり微妙に思いますが、多分作者の方は出てこないのでしょうね。この件については、今きちんとまとめているところです……(時間が無くてまだきちんとまとまってないんです)

AIBOよ、どこへ行く…… (GAME Watchより)
タイトルは真紀奈の感想です(苦笑)ピンクというか赤というかという色のAIBOに、逆立ちする熊犬AIBO、スピードボードとやらに乗って走るAIBO。
廉価版の茶色いAIBOがでて以来、あまりAIBOには注目していなかったんですが、ちょっとこれからまた注目する必要があるかもです♪このピンク(バーガンディーレッドというそうです)のAIBOちょっと欲しいかも。



10月中旬の日記へ


Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons License.